XHTML対策

XHTML対策

PERSONA@BLOG

キリ番リスト

2006年02月20日 管理用定期的に記事・コメント・トラックバックのバックアップを取ろう!

カテゴリ Seesaa BLOG カスタマイズ


Seesaaからのお知らせ: 【完了】障害発生のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/13359256.html


「Seesaa重いよ〜。。。(;_;)」

とかならまだいいのですが(よくないけど)、『ディスク障害』とかはやっぱ少しこわいです。

うちはホスト名の頭文字が『M』から『Z』の範囲にモロに入っているので、PERSONA@BLOGにアクセスすると、下記のようなページが表示されていました。


作業期間:本日14:00 〜

お客様各位(19:15:09)

現在、サーバのハードディスク障害の発生により緊急メンテナンスを行っており
ます。障害内容及び対処については、以下のようになっております。


■障害箇所:ファイルサーバ
■障害内容:Seesaa ブログおよびSeesaa ショッピングなどで使用するファイルサーバのハードディスク障害
■対処方法:1.データバックアップ 2.障害の発生したHDDの交換 3.RAIDの再構築 4.バックアップからのデータの復旧
■進行状況:1.データバックアップ(5割程度)

現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくご利用までお待ち頂きますようおねがい致します。

また、現状ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが何卒ご協力のほど宜しくおねがい申し上げます。



今までは、

「別にたいした記事がある訳でもないし、データが飛んだら飛んだで別にいいや。」

ぐらいにしか思っていなかったのですが、実際に上記の画面を見た時は焦りました。

「ぐはっ!!!!!
雑記はどうでもいいけど、カスタマイズ記事だけは残ってくれ〜〜〜〜〜!!!!!(;◇;)」


みたいに。(笑)


実際には上記のような障害で、記事が消えてしまうという事がありえるのかありえないのか、私にはよくわかりませんが、『ハードディスク障害』、『障害の発生したHDDの交換』というような単語を目にすると、やはり焦ります。


うちのようにカスタマイズしまくっているBLOGの場合、どちらかと言うと、記事よりもHTML等のコンテンツをバックアップしておきたいと思うのですが、そういうコンテンツをバックアップする機能は現在のSeesaa BLOGにはありません。

せめて記事だけでも、みなさんもバックアップを取っておきませんか?

ちなみにバックアップを取る事で、記事だけではなく、コメント、トラックバックもすべて保存しておく事が可能です。


実はバックアップを取る事が可能という事は、Seesaa BLOGで正式に公開されている事ですので、私が今更あえて記事を書くまでの事ではないのです。

が、いざバックアップを取ろうと思ったのですが、

「管理画面にそんなとこあったっけ???
どこ??? どうやるの???(爆)」

みたいな状態に私自身おちいったので、私自身のメモとして記事にしておきます。




Seesaaからのお知らせ: Seesaaブログ、MT形式のインポート/エクスポート機能追加のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/1954368.html


上記ページ内の、『エクスポート機能』という部分が、バックアップを取る機能になります。

文字コードの選択等がよくわからない方は、とりあえず『Shift_JIS』にチェックをして、パソコンのデスクトップにでも定期的に保存しておくといいかと思います。

XHTML対策

XHTML対策

タグ この記事に設定されているタグ(キーワード)

XHTML対策

コメント コメント (2) | トラックバック トラックバック (0) | 清き一票 清き一票 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | トップページへ | このページの一番上へ | 一つ前の記事へ 一つ後の記事へ
この記事へのコメント
いつの間にか復活されていたんですね><

またお世話になります〜〜〜★
あぁっ!!
2006年02月24日 23:04
こちらこそ、よろしくお願いします♪(^ー^)
ペルソナ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します
2006年02月25日 17:50
お名前

MAIL(管理人のみに公開)

URL

コメント


この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL(URLをクリックで反転)


×

