XHTML対策

XHTML対策

PERSONA@BLOG

キリ番リスト

2006年04月25日 管理用【更新中】少年ヤンガスと不思議のダンジョンのダメなところ

カテゴリ PS2


まだクリアした訳ではないので、ここに書いてある内容は、間違っていたりする可能性もあります。

※ この記事は、随時、更新・修正中。

少年ヤンガスと不思議のダンジョンのダメなところ

・アイテムが左右切り替えではなく上下スクロールバーになり使いにくさ激増。
・指輪の合成ができなくなった。
・ハイスコアがなくなった。
・冒険の履歴がなくなった。
・ダンジョンに入る前の強制セーブがないのでセーブさえしておけば死んだらリセットができる。
・↑の理由から銘なんて仕様がまったく無意味。
・トルネコ3でいう賢者のほら穴のようなパズルダンジョンがなくなった。
・答えを覚えたら全問正解可能なゲルダの二択。
・トルネコ3で秀逸だったフォントがなくなった。
・ダンジョン内のお店が部屋単位に戻った。(これの方が好きではあるのだが。)
・店主の方向に進んでも位置が入れ替わらずに詰まる。
・アイテムの値段が今までとは違うので違和感あり。
・アイテムに名前を付け終わった後カーソルがなまえのところのままなのがダルイ。
・アイテムに名前を付けると未識別名に戻せない。
・名前をつける際に最大数の文字を入れてもにカーソルがおわりに移らない。
・名前をつける際の使いにくい履歴。
・かいしんのいちげきのオーバーアクション不要。(設定選択可ではある。)
・つうこんのいちげきをだす敵が多いのでギリギリの緊張感がない。
・村の中で歩きにくい。走りにくい。
・マップが見にくい。
・マップのみを表示するのがSELECTボタンではなくSTARTボタンになり使いにくさ激増。
・マップが固定のためにだいだいの位置が把握できる。
・仲間が二人なのにMAP上に黄色いマーカーが3つある事があった。
・△ボタンで濁点・半濁点入力をしても判別困難。
・×ボタンでキャンセルできる場合とできない場合がある統一性のなさ。
・基本的には十字キーの上で一番下に移動するが一番下に移動しない場合がある。
・壷内の一番上のコマンドが『だす』に変わり使いにくさ激増。
・○ボタン×ボタン同時押し中にいちいち壷から出るのがどうたらこうたらみたいに止まるのでテンポ悪し。
・氷の上のアイテムは拾わないと取れない。
・矢やゴールドの上に乗ってから拾うと一つにまとめてくれない。
・4キャラ分の情報が表示されるので、HPの文字が小さくなり見にくい。
・ゴールドが常時表示ではなくなった。
・仲間として連れ歩けるのが最大3キャラまで。
・序盤から4キャラでのPT中心となるので緊張感激減。
・離れていても指示できるめいれい。
・敵の方向に向く□ボタンの反応が悪い時がある。
・どうぐがいっぱいの時にゴールドの上に乗ると拾えない。
・ダンジョンの角度が若干悪く手前側が見にくく感じる。
・隣どおしになったら飛んでいくオニオーン。
・コロ○○の攻撃が当たる。
・歩きまくるマドハンド。
・仲間にしてもダンジョンでは見えないシャドー。
・ダメージがポップアップされるのでやいばの盾で位置がわかるシャドー。
・敵が真横にいても戦わないさまようよろい。
・リレミトの巻物を置いても貼り付かない。
・ごろごろ転がっている印の盾。
・普通に+6のラウンドシールドとかが落ちている。
・ぎゃくてんの杖を仲間に使ってもメニューを開かないと名前の色が変わらない。
・未識別の草を置いただけで上やくそうと判別された。何これ?バグ?マジ?
・未識別の同じ名前の草を一つ食べてまんぷく草だったのにもう一つがまだ未識別のままだった。何これ?バグ?マジ?
・識別されているやくそうを持っていたのに未識別の草を食べたらやくそうだった。何これ?バグ?マジ?
・便利なアイテムを増やしたまではいいが最終的にゲームバランスを調整しきれずに簡単なゲームにしてしまっている。
・こんなに必要か?!と思えるぐらい歩けばすぐに罠罠罠。
・罠の恐さが薄れたように思う。
・なんかインフレな展開。
・死んでも自分のミスだ!と思いにくいゲームバランス。


XHTML対策

XHTML対策

タグ この記事に設定されているタグ(キーワード)

XHTML対策

コメント コメント (0) | トラックバック トラックバック (0) | 清き一票 清き一票 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | トップページへ | このページの一番上へ | 一つ前の記事へ 一つ後の記事へ
この記事へのコメント
お名前

MAIL(管理人のみに公開)

URL

コメント


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。