XHTML対策

XHTML対策

PERSONA@BLOG

キリ番リスト

2005年05月01日 管理用コメント投稿時に名前とコメントを必須入力項目にする

カテゴリ Seesaa BLOG カスタマイズ


【2006/4/19 追記】

2006/4/14に、この記事の内容のカスタマイズは、Seesaa BLOG側で実装されました。


Seesaaからのお知らせ: Seesaa ブログ、新機能追加によるスパム対策強化のお知らせ
http://info.seesaa.net/article/16544034.html





Seesaaではコメント投稿時に、名前やコメントを未入力でも投稿が可能です。

それを、名前とコメントの未入力投稿はできないように、

名前が未入力の時には、
 「お名前を入力して下さい。」
コメントが未入力の時には、
 「コメントを入力して下さい。」

という風に表示して、入力チェックを行うJavaScriptです。



姉妹品 : コメント投稿者名を未入力の人の名前を『名無し』と表示する




管理画面 > デザイン > HTML
と進み、

<head>〜</head>内に下記のソースを記述。
<script type="text/javascript">
<!--

function comment_check(){
if(document.comment_form.article_child__writer.value==''){
window.alert('お名前を入力して下さい。');
return false;
}
if(document.comment_form.article_child__body.value==''){
window.alert('コメントを入力して下さい。');
return false;
}
return true;
}

//-->
</script>


<body>〜</body>内の下記の部分(2箇所あり)を探し、
<form action="/pages/user/comments2/regist/input" method="post">


下記のように(2箇所を)書き換える。
<form action="/pages/user/comments2/regist/input" method="post" name="comment_form" onsubmit="return comment_check()">




デザイン > コンテンツ > 記事 > コンテンツHTML編集
と進み、

HTML内の下記の部分(今回は1箇所)を探し、
<form action="/pages/user/comments2/regist/input" method="post">


下記のように(今回は1箇所を)書き換える。
<form action="/pages/user/comments2/regist/input" method="post" name="comment_form" onsubmit="return comment_check()">




あとは、保存して再構築しておわり。

XHTML対策

XHTML対策

タグ この記事に設定されているタグ(キーワード)

XHTML対策

コメント コメント (8) | トラックバック トラックバック (2) | 清き一票 清き一票 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | トップページへ | このページの一番上へ | 一つ前の記事へ 一つ後の記事へ
この記事へのコメント
はじめまして。
メールアドレスの入力が必要ではないという一言を入れる方法について調べていて、この記事にめぐりあいました!コメント入力の制限方法について使わせて頂きましたm(..)m
手順にしたがって編集しているうちに、メールアドレス欄のカスタマイズ方法もわかり感謝しています。
他の記事も参考にさせて頂きたいと思います。
キママビト URL
2005年05月06日 21:44
はじめまして♪
お役に立てて嬉しく思います♪

メールアドレスの入力欄があると、コメントする側からすると、一瞬、
「えっ? もし入力したらメルアドをネット上で公開されちゃうの?
嫌だよ〜。。。」
みたいに思っちゃいますよね。

そういう繊細な部分に気を使われる方って好きです♪(笑)

カスタマイズをする事で、より自分好みのBLOGになるといいですね!

丁寧なコメント、ありがとうございました♪(^o^)ノ
ペルソナ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します
2005年05月06日 22:25
はじめまして。
初心者なので、カスタマイズの本見たりして勉強中です。
とっても、詳しくて
ここに出会って感謝しています。
これからも参考にさせていただきます。
えみえみ URL
2005年05月14日 16:19
えみえみさん こんにちは♪

結構気まぐれで書いているので、記事によってはわかりやすいもの、わかりにくいものがあるかもしれません。。。(爆)

Seesaaのカスタマイズと言えばPERSONA@BLOGでしょ!

と言われるBLOGを目指してカスタマイズの公開を始めたのですが、ここは恐ろしいほどひとけのない知る人ぞ知るBLOGとなっています。(大爆笑)

公開しても誰も来ないんだし、もうバカバカしいからやめよかな。。。みたいに思う今日この頃です。(大爆笑)

でもこういうコメントをいただけると、とても嬉しく思い、これからもがんばろ!って思います♪

素敵なコメント、ありがとうございました!(^o^)ノ
ペルソナ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します
2005年05月14日 19:16
こんにちは!またまた頼りにさせて頂きました。

コメントやトラバってついてると「わ〜どなただろう?」なんと嬉しくてどきどきするのに
それがいたずらだったりスパムだったりすると
哀しくなりますよね…
スパムはまだ宣伝したいんだろうな、っていう意図が分かるんですけど(理解できるのと許せるのとはまた別ですが)、
コメントのいたずらって…ヒマ?ヒマなの?って感じで…

せっかく来て頂いてる方達にも不快な思いをさせてしまいますし。
なので、とても助かりました。
ありがとうございます♪
結城廉 URL
2005年06月29日 10:05
こんにちは♪

過去に荒らし行為でやになって、サイトを閉めた経験が多々あるので(爆笑)、変な書き込みはもういらないでちゅ。。。(笑)

こんな細々とやっているBLOGにもたんまに来るんで、きっとWEB一ヒマな人なんでしょう。(笑)
ペルソナ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します
2005年06月29日 17:09
ペルソナさん

cookieに引き続いて、こちらの
カスタマイズも使用させて頂きました。
ありがとうございました!!
ミルちゃん URL
2005年11月13日 23:39
こちらこそ、ご丁寧なコメントありがとうございました!(^o^)ノ
ペルソナ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します
2005年11月19日 12:34
お名前

MAIL(管理人のみに公開)

URL

コメント


この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL(URLをクリックで反転)



背景デザインをこっそり変更してみました。水色系から黄色系に。たいした変更じゃないですけど、月替わりでやっていこうかな。 少しずつスタイルシートやJavaを取り入れています。Seesaaはカスタマイズ..

キママにいこうよ!
2005年05月08日 09:01

&amp;#63870;コメント投稿時に名前とコメントを必須入力項目にする …うちにはあんまりお客も来ないだろうし(笑)、他にもサイト運営してるけどスパムみたいなのないし…と思っていたんですが。 昨日..

□LOVE BEST□
2005年06月29日 09:56
×

