XHTML対策

XHTML対策

PERSONA@BLOG

キリ番リスト

2005年05月14日 管理用記事のトップページでの表示件数を0にする

カテゴリ Seesaa BLOG カスタマイズ


Seesaaでは、記事のトップページでの表示件数を1〜20に設定する事はできますが、0に設定する事はできません。(2005年5月14日現在)

表示件数 (トップページでの表示件数)

Seesaaユーザーの中には、
・トップページにはBLOGの紹介文や説明文だけを表示させたい。
・トップページに自分の用意した画像を表示させたい。

というような理由などで、トップページでの記事の表示件数を0にしたいと思われる方もいると思います。

このカスタマイズはそういうユーザーのために、記事のトップページでの表示件数を0にするカスタマイズ方法です。




管理画面 > デザイン > コンテンツ > 記事
と進み、
表示件数を『1』に設定して、『保存』をクリックします。


新しいコンテンツの追加
種類
追加先ページ
配置
並び順 ※ とりあえず何でもOK。


上記のように設定後、『コンテンツの追加』をクリックします。

タイトルに『▽トップ記事隠し』と名前を付けて、
自由入力欄に、
<div style="display:none;">

と記述して、『保存』をクリックします。


新しいコンテンツの追加
種類
追加先ページ
配置
並び順 ※ とりあえず何でもOK。


上記のように設定後、『コンテンツの追加』をクリックします。

タイトルに『△トップ記事隠し』と名前を付けて、
自由入力欄に、
</div>

と記述して、『保存』をクリックします。


コンテンツ一覧内の『記事』の並び順を調べ、
『▽トップ記事隠し』の並び順を、『記事』の並び順マイナス1
『△トップ記事隠し』の並び順を、『記事』の並び順プラス1
と変更します。

もし仮に、『記事』の並び順が10の場合だと、
『▽トップ記事隠し』の並び順は、9
『△トップ記事隠し』の並び順は、11
となります。

上記のように設定後、もし他のコンテンツと並び順が重複してしまい、問題があるようでしたら、別途並び順を変更して下さい。


あとは、保存して再構築しておわり。





カスタマイズのポイント

このカスタマイズの一番最初に、
管理画面 > デザイン > コンテンツ > 記事
と進み、
表示件数を『1』に設定して、『保存』をクリックします。

と書きましたが、理論上は『1』以外の設定でも可能です。

ただ、このカスタマイズは、
<div style="display:none;">〜</div>

によって表面上見えないようにしているだけであって、実際には『1』の記事も読み込まれています。
(ソースを見れば確認可。)

少しでも読み込みの負荷を軽減するために、『1』(現時点でのSeesaaの最小表示件数)の設定を推奨しています。

XHTML対策

XHTML対策

タグ この記事に設定されているタグ(キーワード)

XHTML対策

コメント コメント (2) | トラックバック トラックバック (1) | 清き一票 清き一票 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | トップページへ | このページの一番上へ | 一つ前の記事へ 一つ後の記事へ
この記事へのコメント
どうしても出来なかった事がコレだったのです。
とても参考になりました!
ちゃまの高級ホテル宿泊記 URL
2005年11月06日 03:34
お役に立ててよかったです♪(^o^)ノ
ペルソナ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します
2005年11月12日 12:08
お名前

MAIL(管理人のみに公開)

URL

コメント


この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバックURL(URLをクリックで反転)



■記事のトップページでの表示件数を0にする …トップには新着記事カテゴリとマップをドドンと載せているので、 記事をトップページには載せずにプロフィールやら家族紹介やらを載せることにしました。 これでサ..

□LOVE BEST□
2005年06月21日 10:06
×

